たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

ハロウィーンイベント最後の土曜日のディズニーランドが激混みじゃなかった

どうも!

11月に入って世の中的にはクリスマスに向けて盛り上がっていくのだと思いますが、10月末にハロウィーンで盛り上がるディズニーランドに行ったのでそのことを。 

 


1.激混み覚悟のハロウィーン最期の土曜日

 この日のディズニーランドは日付指定券は売り切れており、いつ制限がかかってもおかしくない状況でした。それゆえ朝7時20分くらいには舞浜駅に到着してパスポートを購入しに向かいました。雨の中多少の待ちはありましたが無事に購入できあとは友人を待つばかり。入園ゲートの目の前で待ち合わせていたのですが混雑していたのは荷物検査だけで8時頃には無事入園できました。この時点で違和感がありました。経験からすると午前中早くに制限がかかるような時は、7時30分に舞浜駅にいたとしても入園は8時30分過ぎる事とか普通にありました。荷物検査には時間がかかっていたとはいえ、入園ゲート前に列も無いような状況は混んでいる時の状況とは違う、今日は空いているのではないかと淡い期待を持ちました。結論から言うと、この日は午前中雨が降っていたこともあり、体感的には普段の土日並みに感じました。これはラッキーです。


2.アトラクション

 前述の通り体感的には(ハロウィーン最終日としては)空いている状況でしたのでアトラクションもそこまで混雑していたという印象はありません。常に見ていたわけではないですが、スプラッシュマウンテンの110分程度がその日の最高だったと思います。我々が乗ったのはプーさんのハニーハントファストパス)、イッツアスモールワールド(50分)、ホーンテッドマンション(50分)、トムソーヤ島イカダ(5分)、スペースマウンテン(ファストパス)、キャッスルカルーセル(15分)、フィルハーマジック(10分)です。ショーをメインにしていたのでこの程度ですが、ほどほどに乗れているのではないでしょうか。ちなみに僕はパークに行く時はショーを撮ることを第一目標にするのでアトラクションはショーの合間を縫って乗るようにしていますので大体7から10アトラクションが基本です。



3.ドリーミングアップ

 早めに約2時間前からポジりましたが、午前のスプーキーbooが素通りするだけのトゥモローランドはルートに誰もいなかったので余裕で最前列確保。トゥモローランドテラス前です。2時間待ちはさして苦でもないので友人たちは好きに遊んでもらって自分はiPad Proで持ってきたアニメを鑑賞w
そんなこんなでパレードスタートですが、このパレード初っ端でミッキーなんですよ。最初に勝負がついてしまうんです。とまぁミッキー好きの悲鳴が聞こえそうなパレードですが、個人的な評価は過去の周年パレードに比べると盛り上がりにかけるかなというのが率直な感想。機会があれば別記事で書きたいところです。
 ただこのパレードは写真を撮るという意味ではかなりやりごたえがあります。その理由はフロートとフロートの間にいるダンサーさんに注目しやすいのです。フロート間の間隔が広く取られているのでひとしきりキャラクターを撮ったあとにダンサーさんに行ける。そうするとダンサーさんの表情とか、ボケ感とかうまい写真を撮ったきになれるのですw
 この時は真後ろにいい感じに賑やかしのお兄ちゃんがいたのでキャラクターやらダンサーやらのレスポンスがすごかったです。僕は恥ずかしくてできないけど、ああいうことができると人生明るいんだろうななんて思っちゃいました。

 

このあとハロウィーンパレード見たりしましたがそれは後編で