たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

【レビュー】Xperia Ear Duo

どうも!

Xperia Ear Duo(XEA20)を半年以上使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

 

1.Xperia Ear Duo(XEA20)とは

 XEA20はソニーから発売されたデュアルリスニングを特徴としたスマートデバイスです。今流行りの完全ワイヤレスイヤホンでありながら独特の形状により耳を塞ぐことなく、外音を取り込むことができます。

 

 ご覧の通り、耳の穴の部分には穴が空いており装着中も周りの音が聞こえます。このため集中して音楽を聞く場合には適しませんが、移動中などながらで聞くには非常に適しています。

 更に、ソニーモバイル独自開発のボイスアシスタント Assistant for Xperiaによる各種情報の提供やスマートフォン操作、Clovaと連携した音声によるライン送信などスマートデバイスとしての特徴も備えております。なお、Assistant for Xperiaの音声は声優の寿美菜子さんが担当しております。ちなみにAssistant for XperiaAndroid端末用(Xperia専用ではない)でiosではsiriが使えます。

 充電は専用のケースで行いますが、一回の充電で連続4時間の使用、ケースは満充電で約3回の充電が可能です。僕は毎日往復で約1時間程度使いますが、ケースの充電は一週間に一回するかどうかです。というよりケースの充電をあまり意識してしたことがないのであまりはっきり頻度を覚えていないというのが本当のところです。ケースもポケットに入るサイズなので特段の不便はありません。

 

 

2.約半年使用した感想

 さて、ソニーらしい未来的なデバイスですが、僕が約半年使ってみた感想を書いていきたいと思います。ちなみに僕はこの商品が発表された頃iPhoneXを使っていたのですが、Assistant for Xperiaを使ってみたい一心でXperiaXZPremiumに変更しました(笑

 まず、音楽鑑賞ですが、前述の通り耳を塞がないスタイルなのでカナル型イヤホンのようにしっかりと音楽を聞くことはできませんが、ながら視聴する分には十分な品質だと感じます。うまく耳に装着しないと若干聞き取りにくいときもありましたが、これは慣れの問題だと思います。僕は通勤のときは家から駅まではXEA20でGalaxyS9に入れた音楽を聞きながら歩いていき、電車に乗っている間は、A45に入れた音楽をSHURE SE112で聞いています。電車の中では音楽に集中したい(というか外音を遮断したい)のでイヤホンに変えていますが、XEA20は電車の中でも普通に聞くことはできます。ちなみに買い物などに行くときは、音楽を聞きながらでも店員と会話できるので非常に便利です。

 次にアシスタント機能ですが、装着すると時間やその日の天気、予定、ニュースなどを読み上げてくれます。ちなみに余談ですが、装着して一番最初には登録した名前で挨拶をしてくれる(〇〇さんおはようございます。など)のですが、この声がイイ!寿美菜子ファンにはたまらないものだと思っています。通知については、入ってくるたびに音楽の音量を下げて読み上げてくれます。9月のアップデートで電話は登録名で教えてくれるので誰からかかってきているかわかった上でスマホを見ることなく電話を取ることができます。また、例えばラインのメッセージの場合は、メッセージ内容まで読み上げてくれます。また、9月のアップデートで本体を押したときの挙動を細かく選べるようになりました。これが便利で例えば僕は、右側をワンタップで時間の読み上げ、長押しで妻に「今から帰る」とラインを送るように設定しています。このラインの送信は毎日帰り際にスマホを出して送っていたものが、耳元に手をやるだけでできるので特に重宝しています。

 

 ほぼ発売日に手にしてから約半年間たっていますが、最初は物珍しいだけですぐに使わなくなるかなと思いましたが、毎日当たり前のように使っています。使っていて不便がなく、かゆいところに手が届くような商品だと思っていますので、もし検討されている方がいましたら、まずは店頭などでお試しになるといいのではないでしょうか。

関連記事

https://takachan1123.hatenablog.com/entry/2019/01/19/175356

https://takachan1123.hatenablog.com/entry/2020/05/30/071949

www.sony.jp

 

では。