たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

家電好きが本気で買ってよかったと思うもの(白物編)

どうも!

年間100日は家電量販店に行くほどの家電好きがこれまでに買って本気で良かったものを紹介します。経験に基づいてどれくらい役に立っているか、いつぐらいの時期に買うのがいいのかも併せて紹介したいと思います。

 

 

1.洗濯乾燥機

まず紹介するのは、2017年の夏に購入した洗濯乾燥機です。僕が購入したのはパナソニックのVX8700です。機能的には温水洗浄やつけおき洗いなど本当にいろんなことができますが、なによりも助かっているのは洗濯から乾燥までをスイッチ一つでやってくれることです。うちは夫婦共働きですので、家事にかける時間は極力減らしたいという思いで購入しました。それまでは洗濯機で洗った後に、洗濯物を一つ一つハンガーにかけて、平日は部屋干し、土日はベランダに干しに行くと言うのを1日おきにやっていました。さらにベランダに干す時は衣類が振れる可能性のある柵や物干し竿などを雑巾で拭くという手間もありました。これがスイッチ一つ押すだけになったので劇的に時短になりました。(リンクは現行型です)

panasonic.jp

洗濯乾燥機を検討されている方でも衣類が痛むのではないか、シワになってしまうのではないかと心配してなかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか。一年以上使ってみた感想としては、そんなこと悩む前に買った方が絶対幸せになれるということです。衣類の痛みについては全くないとは言えませんが、正直これは洗濯をしたら痛むよねというレベルです。なので乾燥機能を使っているからというよりは洗濯しているから痛むというレベルです。シワについては全くありません。それどころか縦型の洗濯機を使っていた時にはアイロンがけをしていたのですが、洗濯機を変えてからアイロンがけの必要がなくなりました。うちは夫婦2人分の洗濯を2日分まとめてやっています。それでも全く問題ありません。

洗濯、乾燥、アイロンまで一台でまとめてやってくれる本当に便利な家電です。ベスト・バイです。

ちなみに今のモデルは、洗剤を予め投入口に入れておけばスイッチを入れると必要な分を自動で洗濯に使ってくれるので、毎回洗剤を測る必要がなくなり更に時短になります。

洗濯機のおすすめの購入時期ですが、洗濯機は秋になると新型が出てきますので夏の終わりがおすすめです。このクラスですと定価は30万円程ですが、半額の15万円程度で買えると思います。

ちなみに洗濯機のメンテナンスは使用後に乾燥フィルターについているホコリを取ることと、右下に洗濯ゴミのキャッチャーがあるのでそこの掃除。それ以外は定期的にメーカーが出している樽洗浄用の洗剤?を使った樽洗浄だけですので簡単です。

 

 2.空気清浄機と加湿器

続いては空気清浄機と加湿器です。うちは僕も妻もアレルギー持ちなので部屋の空気には敏感です。それでも僕は結婚するまで空気清浄機には懐疑的で効果はないのではないかと思っていました。ところが妻からの要望もあり導入してみるとめちゃくちゃ効果あります。それまでは締め切った家の中でも花粉にやられることがあったのですが、空気清浄機を導入してからは家の中では花粉を感じることがなくなりました。僕が選んだのはパナソニックのVXM90です。この機種は一般的な空気清浄機が背面から吸うのに対して前面から吸うので、壁際に設置することができます。さらにはナノイーXを空気中にばらまいてくれるので、その特性の花粉抑制やアレル物質の抑制、臭いやカビの抑制など様々な効果があります。ちなみに我が家はエアコンもパナソニックにしており家中ナノイーばかりです。ついでにナノイーのドライヤーも勧めですよ。

この空気清浄機にも加湿機能はあるのですが、どうやらリビングを加湿するには力不足だったようでリビングの枕木が割れるという事件が発生しました。そこで今年は加湿器を追加しました。加湿器もいろいろありお洒落なカドーやダイソン、バルミューダなど検討しましたが、やはりこのお洒落組は高く結局パナソニックのKXR07にしました。やはり加湿器を追加したのは正解でした。今まではエアコンをつけていると加湿モードにしても40%を超えなかったのですが、加湿器と併用することで45%程度をキープできるようになりました。

空気清浄機と加湿器は効果が目に見えないので敬遠されがちな家電ですが、あるのとないのでは大違いです。悩んでいる人がいたらこれもまずは飛びつくことをお勧めします。

購入時期ですが、空気清浄機は6から9月くらいには僕が購入したモデルは定価8万円程度だったのが4万円台になっていました。加湿器についてはそもそも冬しか需要がないことからほとんど値段が動きませんがボーナス商戦には安くなると思います。それでも年末年始のセールか展示品販売にあれば多少安く手に入ると思います。

 

3.布団乾燥機

次に良かったと思っているのは布団乾燥機です。うちはベッドを使っていますが、なかなか天日干しができません。ほとんどのマンションがそうなようにリビングの反対側にある部屋は全くと言っていいほど陽が当たりません。そこで布団乾燥機を使って天日干しの代わりにしています。こうすることでダニを駆除できます。そして駆除したダニをダイソンのハンディークリーナーで吸い尽くします。ダイソンの吸引力はこういうところこそ発揮されるものでどんどん吸っていってくれます。この合わせ技で布団は綺麗にできます。布団乾燥機はそこまで高いものでもありませんし、布団干しをする手間を考えれば買って損はないものだと思います。ちなみに僕が選んだのは象印のスマートドライです。この商品は布団乾燥するにあたってシートの準備などもなく、すぐに使えるので本当に簡単です。

 

 

以上家電好きが本気で買ってよかったと思っている家電を紹介しました。次回は黒物を紹介したいと思います。

では。