たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

家電好きが本気で買ってよかったと思うもの(黒物編)

どうも!

年間100日は家電量販店に行くほどの家電好きがこれまでに買って本気で良かったものを紹介します。経験に基づいてどれくらい役に立っているか、いつぐらいの時期に買うのがいいのかも併せて紹介したいと思います。今回は黒物編です。

白物編はこちら

takachan1123.hatenablog.com

 

1.nasne 

元々はPS3にテレビ録画機能を追加するtorneの進化版です。tornePS3を前提にしていました(PS3とUSBでの接続)が、nasneはチューナー(本体)とアプリをネットワークを利用して繋ぐことでPSとは切り離して使うことができます。主な用途はテレビ(地上波、BS、CS)の視聴、録画です。今出ているものは1TBのHDDを搭載しているので十分な容量だと思います。ちなみに僕は初期型を使っているので500GBですが、深夜アニメを録画するくらいなら余裕です。

nasneは本体と視聴用アプリを切り分けたことで、PS4(3)を介したテレビ、パソコン、タブレットスマホと様々なデバイスで視聴することができるようになりました。ちなみにPS以外のアプリについては基本的に有料です(ソニー製のパソコン、タブレットスマホでは無料で試聴可能)が、その利便性を考えたら課金の価値ありです。僕はiPad Pro用とGalaxyS9用に両方アプリを入れています。

僕の使い方としては家で見るときはPS4を利用してテレビで見て、通勤中はGalaxyS9に転送して見て、外でも落ち着いて見られるようなところならiPad Proで見るというように分けて使っています。

正直今の時代テレビで決まった時間に見るというスタイルは廃れていっているところだと思いますが、録画したものをネットワークを介してどこでも見られるというのはテレビの見方を再定義したものじゃないでしょうか。テレビがなくてもテレビ番組が見られるnasneは誰にとっても買って損のないものだと思います。

欠点としてはチューナーが一つしかないことです。ただし複数台を同一ネットワークに置くことで増やすことは可能です。

 

2.iPad Pro10.5

 以前当ブログでも紹介したiPad Pro10.5です。

takachan1123.hatenablog.com

ついこの間新型が発売されたばかりですが、この10.5インチは先代。ただしまだまだ、現役で使えます。新型が高くて手が出せない場合はこの旧型を中古等で手に入れるというのもいいと思います。

新型を求める場合は中々値引きがありませんが、今はPayPayの20%還元があるので気になっている人は今のタイミングに是非!

 

以上家電好きが買って後悔しなかった本気でおすすめできる家電でした。こちらは随時更新していきたいと思います。