たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

【レビュー】加湿器パナソニックFE-KXR07-W

どうも!

家電量販店に100日以上通う家電好きが選んだ加湿器、パナソニックFE-KXR07-Wを購入して一ヶ月が経ったのでレビューしてみたいと思います。

 

FE-KXR07-Wについて

こちらの商品はDCモーター搭載の気化式加湿器です。加湿器には気化式、スチーム式、超音波式及びハイブリッド式等様々種類がありますが、こちらの商品は、気化式となっています。

気化式の加湿器は簡単に言うと湿らせたフィルターにファンで風を当てることで加湿します。いわば、部屋干しした洗濯物に扇風機で風を当てていると思ってもらえば大体正解です。

この気化式の場合、ヒーターで熱するわけではないので電気代が安めです。更にDCモーターでファンを回しているので効率的に加湿できます。

もう一つの特徴がナノイーです。加湿に、パナソニック独自の「ナノイー」をプラスすることで、お肌の水分量約2倍、お肌のうるおいスピード約3倍にアップします。

 

使い勝手

使い勝手は非常にいいです。タンクに水を入れて、スイッチを入れるだけで加湿が始まります。加湿のモードは4つ。

加湿スピードが早くなる「お急ぎモード」、基本の加湿モード「おまかせモード」、湿度を高めに保ってくれる「のど・肌モード」、入眠時はとても静かに運転して、睡眠中は弱運転になる「おやすみモード」です。この中でも僕は「おまかせモード」と「のど・肌モード」をよく使っています。特に「のど・肌モード」は暖房をつけていても40%以上に湿度を保てるのでよく使います。

代わりに我が家ではリビングに本商品を置いているので、「おやすみモード」は使ったことがないので特にコメントができません。

 

効果

実は僕は今まで加湿器を使ったことはありませんでした。しかし、去年の冬場に引っ越したばかりの自宅マンションの巾木(壁と床の境目にあるやつ)が急にパックリ割れるという事件が起きました。修理自体は保証期間だったので無料で住んだのですが、原因を聞いてみたら部屋の乾燥のせいだったことがわかりました。それを聞いて、加湿器を導入することにしました。

本商品を購入するまでは、空気清浄機の湿度計で20%とか30%とかだったのが、本商品を導入してからは40%以上を保つことができてます。それだけでも加湿器を入れた意味があったように思います。

 

手入れ

本製品の手入れは非常に簡単です。

そもそも運転を止めたときにフィルターにナノイーを充満させて清潔に保ってくれるのとイオンの力で加湿する水を除菌してくれるので、頻繁に手入れをしなくても清潔に使用できます。

手入れは月に一回、タンクを取り外し、トレイを外してそれぞれ水で流して拭き取ります。フィルターは取り外してバケツなどの容器に水を張って、押し洗いするだけです。

https://panasonic.jp/kashitsu/feature/medium2/fusion_pc.jpg

あとは、側面と背面に空気を吸い込む口があり、そこにフィルターが付いているので掃除機でホコリを吸ってあげてください。

これを月に一回するだけでいいので本当に楽です。

 

まとめ

本商品はおしゃれ系の加湿器に比べると所謂ふつーの白物家電なフォルムですが、価格と性能のバランスを見ると非常に良い商品ですので加湿器を探している人は是非チェックしてみてください。