たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

炊飯器買いました〜wおどり炊きの実力〜

どうも!
以前炊飯器の調子が悪いので検討を始めたという記事を書きましたが、緊急事態宣言の解除があったことから家電量販店に足を運び購入してきたので、その報告と感想を書いていきたいと思います。

以前の記事はこちらです。

takachan1123.hatenablog.com

結局買ったのは?

タイトルにも書いてますが、パナソニックのWおどり炊きSR-PW109です。
結構悩んだのですが、上位シリーズであること、発売時の値段と比べて割引率が大きいこと、パナソニックへの謎の信頼感からこちらのモデルにしました。
炊飯器選びって結局スペックシートで比較するしかないんですけど、家電量販店とかで食べ比べできるといいですよね。
正直スペック見てもよくわからないし、結局食べて自分の好みかどうかですからね。 まぁ今はコロナとかありますし、そうでなくても保健所との関係とかで難しいようですが。。。

ちなみに都内のビックカメラで購入しましたが、40,000円に10%ポイント還元でした。

使ってみてどう

実施気になるのは炊きあがりとか味とかだと思います。
正直食レポとかできないので月並みな感想ですが、前の炊飯器に比べて2倍は美味しくなってます。
普段親戚の作っているコシヒカリと、スーパーで買う安物のあきたこまちのローテーションで食べてて、同じ炊飯器だと圧倒的に親戚のコシヒカリの方が美味しいんです。 で、今はあきたこまちの方なんですが、これホントに今まで食べてたご飯?ってほど美味しくなりました。
米変えた?ってくらい違ってます。正直感動しました。
本当にこればっかりは体験しないとわからないです。
ちなみにこれは、銀しゃりモードで炊いたご飯です。
この炊飯器は基本の銀しゃりモード(少量とか硬めとか選べます)に炊き込みご飯やカレー用、寿司用、水少なめで炊けるエコ炊飯等炊き分けができるようになってます。
今の所使ったのは、銀しゃりモード、カレー、炊き込みご飯ですがどれも美味しく炊き分けてくれます。
満足度の高い買い物ができました。

まとめ

今後、家食の重要性ってあがると思うので、そろそろ炊飯器とか思っている方はぜひ一歩踏み出してみてください。
今なら高級機と言われる炊飯器も比較的お求めやすくなっていると思います。
バルミューダ?あれって安くなるんですかね…)
個人的には炊飯器って毎日使うものだと思うので、こういうものにはそれなりに投資したほうがいいと思っています。
悩んで機会損失するくらいなら踏み出して見てください。