たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

コロナ禍の東京ディズニーランドに行ってきた話

どうも!
先日ついに営業再開した東京ディズニーランドに行ってきました。
まず、簡単な感想ですが人が少なくて快適です。
そんでもってディズニーはディズニーでしたね。
コロナ禍においてもきっちりとサービスを行えるというのは感動です。

一日の振り返りです。

13:00頃ゲート到着

この日は14時からのパスポートを持っていたので入園の一時間前くらいを目安にやってきました。(ランドの14時からパスポートは比較的買いやすいです。)
この時点でそれぞれのゲート前に10〜20組くらい居たように思います。
ちなみに、一組2名まででソーシャルディスタンスを取った上でつづら折りになるように足元の印に沿って待つようになっていました。

13:55入園開始

この日は5分アーリーで入園開始でした。

14:05ピッグサンダーマウンテン

まず向かったのがビッグサンダーマウンテンです。
この時点で20分待ち(並び始めはカレー屋の前あたり)でした。
Qラインはソーシャルディスタンスを取るように目印があり、結果として待ち時間以上に見た目は並んでいるように見えます。
大体30〜40分待ちくらいになるとカンベアのあたりで折り返して、ビッグの出口あたりまで伸びていました。
ただ、20分くらいの待ちであればほぼ立ち止まることなく、乗り場までたどり着きます。

14:40ピノキオの冒険旅行

並んでなかったので…(10分くらい)

15:00ロジャーラビットのカートゥーンスピン

20分待ちくらいでした。
ここ並びながらクッキーアイスを食べていたんですが、ロジャーラビット裏のワゴンおすすめです。
他のワゴンは行列がありましたが、ここは奥まっているので誰もいませんでした。

15:30バズライトイヤーのアストロブラスター

ちょうど空いていて5分待ち。

15:45スターツアーズ

20分待ちくらい。
フライトグラスはキャストから手渡されました。
また、一列ごとに離れるようになっていて、隣とも一席空けるパターンに。
人数が少なくなるのでスパイになる可能性アップです。

〜16:30グッズ探索

グランドエンポーリアムとか見てましたが、ショップに入る前には手指の消毒など感染症対策をしっかりやっていました。
また、入り口と出口を分けて密にならないように配慮されていました。

17:00頃城前でのグリーティング

買い物終わってたまたま城前を通ったときにグリーティング(の準備をしているところ)に遭遇。
待つ場合は城前広場の足元の目安に一人づつスタンバイするように案内されます。
普段と違ってぎゅうぎゅうにならないので落ち着いて見られますし、背の低い方でも見やすいのではないでしょうか。
f:id:takachan1123:20200813095331j:plainf:id:takachan1123:20200813095515j:plainf:id:takachan1123:20200813095911j:plainf:id:takachan1123:20200813095915j:plain f:id:takachan1123:20200813095928j:plainf:id:takachan1123:20200813095933j:plain

17:15ホーンテッドマンション

13分待ちでした。
噂には聞いていましたが、プレショーはなしでまっすぐ乗り場へゴーでした。
これで、天井が伸びているのか、自分が降りているのかの謎が解けますね…

17:30トゥモローランドテラス

小腹が空いたので休憩。
店内はガラガラでレジも並んでいませんでした。

18:00頃グリーティングパレード

トゥモローランドテラスで休んでいたらフロートがやってきたので見てました。
ちょうどテラス席に居たのでそのまま見れました。
f:id:takachan1123:20200813100147j:plain

18:15ガジェットのゴーコースター

5分待ちくらい。
このQラインは遊び心多くて結構好きです。

18:30イッツ・ア・スモールワールド

5分待ちくらい。
最後船を降りるところが渋滞していて少し時間かかりました。

18:50ミッキーのフィルハーマジック

20分待ちと案内されましたがここがミスでした。
20分ということは一回分の公演を待つということなのですが、読みが甘く結果二回分待つことになり結果40分待ち。奇しくもこの日一番待ったのはフィルハーマジックということになりました。
数を稼ぎたい方は注意ですよ。
(僕はフィルハー大好きなので問題ありませんでしたけど)

19:55モンスターズインクライドアンドゴーシーク

5分待ちくらい。
最後に飛び込んじゃいました。
久しぶりに乗りましたが楽しいですよね。

20:00退園

ベビーセンター脇が通路として開放されていました。
ちらっと見たときにグランドエンポーリアムへの入店待ち列がセンターストリートコーヒーハウス前まで伸びていたのでワールドバザールの混雑緩和ということでしょう。
お土産を買う場合は夜よりも日中のほうが空いてておすすめです。
買ったものはエントランス側のコインランドリーにあずけておけば邪魔にもなりません。もしくはすぐに必要なものでなければオンラインショップで買うと楽ですよ。

再開後の東京ディズニーランドでの一日を記してみました。
冒頭でも書きましたが、人が少なくて(土日でも空いている平日くらい)快適に回れます。
また、感染症対策もバッチリやっているので安心できますよ。
行かれる方の参考になると幸いです。