たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

炊飯器を買うタイミングとは

どうも!
最近更新ができていませんでした。
にもかかわらずレビューが伸びていて驚きました。
最近良く見られているのが炊飯器ネタ

【比較】炊飯器(パナソニック、象印) - たか日記

でしたのですこし気になったことを書いていきたいと思います。

やっぱり皆さん象印パナソニックとかタイガーとか比較が気になるんですかね。
これは僕も購入するとき色々見ましたが、結局食べ比べとかなかなかできないのである程度価格帯で狙えば間違いはないと思います。(有り体に言うと何を買っても失敗はないです)

ただし選べるなら購入するタイミングは選ぶべきです。
例えば僕が使っているパナソニックだと7月くらいに新型に更新されます。
この手の商品は(意味もなく)毎年アップグレードされるので新型出たばかりが一番高いです。

僕が購入したW踊り炊きのエントリークラスSR-PW109の購入時(6月頃)価格は40,000円でした。
一方このモデルの後継商品SR-MPW100の現在(8月)の価格は72,000円です。
これはモデルの違いの値段差ではなくタイミングによるものです。
実際価格コムの価格推移グラフを見てもらえればモデル末期に向けて値段がおちてきているのがわかると思います。

今回は炊飯器を例に購入タイミングを書いてみましたが家電は概ねこういう傾向がありますので購入の際には商品とタイミングを良く見極めてください。