たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

テレビ周りのアップデートを検討

どうも!
ステイホームという言葉も聞かなくなってきましたが、お家時間の充実というのは重要なテーマだと思い今年は家具の買い替えなんかもしてきたわけですが、そろそろテレビまわりも手をつけていきたいと思い色々と検討をはじめました。

まずは我が家の現状ですが、
テレビ・・・Panasonic 有機ELテレビ TH-55FZ950
レコーダー・・・テレビにHDD外付け
プレーヤー・・・PS4
サラウンド・・・なし
こんな状況です。
今の家に引っ越すときにテレビだけはアップグレードしていたのですが、それ以外が手つかずです。
まず何をやろうかと考えたときにやはり音かなと。
前はデノンの安いアンプとスピーカーのセットで2.1chを組んでいたのですが、テレビがでかくなったせいでテレビ台の上にスピーカーが置けなくなったので、リストラになりました。
今のリビングは片方の壁にテレビもう一方にソファーとしているのでなかなか理想的なサラウンド環境を築くのは困難です。
そこで今流行りのサウンドバーを検討したいと思います。
まずは条件ですが、映画やテレビを見るときにセリフが聞き取りにくいことも多いのでセンタースピーカーが入っていること、せっかくなのでドルビーAtmos、DTS:Xには対応していてほしい、高さ6CM以下です。
この条件で見ていくとこのような商品がありました。
パナソニック・・・SC-HTB900 (https://panasonic.jp/theater/products/htb900.html
ヤマハ・・・YSP-2700 (https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/ysp-2700/index.html#product-tabs
SONY・・・HT-Z9FかHT-G700
https://www.sony.jp/home-theater/soundbar_choice/index.html?s_pid=jp_/home-theater/soundbar_choice

お店に行けていないので机上調査になっているのですが、個人的に気になるのはフロントスピーカーだけでどれほどの改善になるのか、今回対象にした商品だと6〜9万くらいになるのですが、アンプと3.1chくらいなら同じくらいの金額で組めてしまうというのは悩ましいポイントです。
年末商戦に向けて色々検討していきたいと思います。
続く