たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

テレワークに最適なもの

どうも!
以前自宅用にキーボードを買ったと紹介したんですが、更にテレワークの頻度も増えてきたのでより快適にしたいと思い、デスク、チェアを新調したので、テレワーク環境についてご紹介します。
今の書斎の状況はこんな感じです。(写真)
デスクの上はパソコンを3台おいても余裕があって、個人的には環境に満足しています。
詳細は下を御覧ください。

1.パソコン

自宅で使用しているパソコンはiMac27 (Retina 5K, 27-inch, 2017)、MacBook Pro と職場で支給されてるパソコンです。
仕事に3台のパソコンを必要としているわけではないんですが、仕事中は大体こんな使い分けをしてます。
iMacではネットでの調べ物とか画像編集とかで使っています。
やはり27インチ5Kディスプレイはいろんな情報を処理するのに最適です。
MacBook Proはウェブ会議のときに使っています。
ノートパソコンの方がカメラの画角やら色々融通が効いていいんですよ。
職場パソコン(Windows)は諸々の仕事をやっていますが、外部モニター(PHILIPS23インチ)につないでいます。
iMacの27インチには敵いませんが、23インチでも仕事するには十分です。

2.周辺機器(キーボード、マウス、モニター)

キーボードはいぜん紹介したLogicoolのKX800です。
3台までペアリングしてスイッチひとつで切り替えられるので複数台でも使いやすいし、タイピングもしやすいのでめっちゃおすすめです。
マウスはMagic Trackpad 2とLogicoolのERGO M575Sです。
MacはMagic Trackpad 2でWindowsはERGO M575Sを使っています。
マウスと言いつつトラックパッドトラックボールですが、、、個人的にはマウスが苦手なので、ご容赦を。
そんなわけで今まで色々なトラックパッドトラックボールを使いましたが、この2つが使いやすいです。
ERGO M575Sは握りやすくて、仕事で使っていても疲れがありません。
値段もそこまで高いわけではないので、トラックボールに抵抗がないのであれば普通のマウスより良いと思います。
モニターは昔買ったPHILIPSの23インチです。
事務仕事で使うぶんには申し分ないサイズです。リビングのテレビを妻が使っているときにはこちらでゲームもできるので色々と便利です。
Logicool KX800

Logicool ERGO M575S

3.デスク、チェアー、モニターアーム

デスクはサンワサプライのシンプルなデスクです。
このデスク選ぶときにこだわったのはモニターアームをつけやすいかどうかで、あとはシンプルなものとして選びました。
モニターアームをつけるようにフレームが少し内側に入っているのでおすすめです。
チェアーはアマゾンで値段だけで選んだゲーミングチェアです。
仕事で使う分には過不足ないですが、こだわるならAKRacingとかのちゃんとしたゲーミングチェアのほうが座り心地はいいとおもいます。
ただこの椅子でも職場の椅子より座り心地良くて肩こりが減りました。
モニターアームもアマゾンで適当に見つけたやつですが、特に不満もなく使えてます。
やっぱりモニターじかおきよりも自由度出ますし、机の上があくので書類おいたり広く使えます。

デスク

チェアー

モニターアーム

まとめ

なるべく快適にしたいと思って色々と揃えたので、かなり便利になりました。
テレワーク用のスペースを確保できるのであれば、机と椅子はある程度のものを選ぶと疲れにくくなっていいですよ。