たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

【物欲シリーズ】スマホ用ジンバル(DJI OM4 SE)

どうも!

先日ドライブに行ってきたときに試しにスマホで動画を撮ってみたのですが、意外と楽しくて少しこだわってみたくなりました。
ただスマホで動画を撮るのって片手でなんとかできるものの安定しなかったり、ちょっとした操作でも両手が必要だったり、撮りはじめの気軽さに比べて撮っている途中が非常に使いづらいなと感じました。
調べてみましたが、ユーチューバーの方とかでスマホで撮られている方はどうやらジンバルを使っているようです。
ということで今回はスマホ用のジンバルについて調べてみた結果を書いていきたいと思います。

スマホ用ジンバルとは

簡単に言うとスマホを水平に保ってくれるように調整してくれる機械です。
モーターや重りの力を使って、スマホを水平に保ってくれるので歩きながらの撮影や動きのある撮影をするときに手ブレを抑えてくれたりします。
また、スマホ用のジンバルはスティックタイプのものが多く手元にコントローラーがついているものもあり、片手での撮影もやりやすくなると思います。

スマホ用ジンバルもいろんな商品が出ているようですが、量販店に行ったところ撮影用ドローンで有名なDJIの商品がお得に出ていたのでそちらを紹介したいと思います。

DJI OM4 SE

ということでDJI OM4 SEです。
この商品自体は最新版ですというわけではなく、昨年発売されたOM4の廉価版です。
最新版はOM5になりますので、最新版がいいという方はそちらをお求めいただければと思いますが、個人的には性能的にはOM4で十分と感じたのでOM4SEを紹介させてもらいます。
まずは公式HP https://www.dji.com/jp/om-4-se

磁力での着脱

いろんな機能が紹介されていますが、僕が気に入ったのはジンバルとの着脱を磁力で行っている点です。
撮影用のスマホを用意している場合はいいですが、普段使いのスマホと兼用の場合はジンバルとの着脱ってあると思っていてそれが簡単にできるのはいいと思います。

専用アプリ

この専用アプリもすごいです。
アクティブトラッキングも見事だと思います。
他にも色々できるみたいですが、流石にこれは買って使ってみないとわからないです。。。

ちなみにOM5との違いは伸びるかどうかなので個人的には値段差以上の魅力はないかと思っています。

では!