たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

iPad mini6が気になってきた

どうも!
僕はiPad mini4を2016年に買って以来ずっとiPadを愛用しています。現在使っているのはiPad Pro10.5です。
iPadの主な使いみちはウェブブラウザや動画視聴、雑誌購読といったコンテンツ消費やApple Pencilを使ったメモです。
Apple Pencilを使いたくて当時iPad Proを買ったくらいには手書きメモ用として重宝しています。

ところが今はiPadどのモデルもPencil対応になっていますし、二代目Pencilは使い勝手や書き心地が向上しているのでそろそろ買い替えかなと思っているところに出たのがiPad mini6です。

気になっているポイントをまとめたいと思います。

サイズ

なんといってもこのサイズですよ。
片手でしっかり持てて、でも画面はそれなりの大きさがあってと個人的にはベストサイズだと思っていますし、今回からベゼルが細くなってサイズそのままに、若干画面が大きくなったのもいいですよね。

Pencil対応

これは欠かせないポイントです。
第2世代のPencil対応になりました。ただ若干ノートとすると小さいのでその点はどうなのかという感じはしますが、逆に手持ちで書くのは持ちやすさ、重さの観点から見てもいいかなという感じはします。

USBTypeC対応

充電端子がライトニングからTypeCに変わったのもいいですよね。
周辺機器も汎用品が使えますし、MacBookと同じ充電ケーブル使えるのも○、早くiPhoneも変わればいいんですが…

TouchID

電源ボタンに指紋センサーが組み込まれる形で指紋認証できるのいいですよね。
できればiPhoneもこの形でTouchIDを復活させてもらいたい。

これだけでもほしい要素満載なんですが、手元にあるiPad Proの下取りもいい感じに付きそうですし、アップルストアのギフトカードもあるのでほぼほぼ手出し無しで買えそうなので、それも後押しになりそう。

ではでは