たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

AirPodsPro購入しました

どうも!
今更なんですが、AirPodsProを入手しましたので一般消費者目線でレビューしていきたいと思います。
まずは、結論から言うとiPhoneを持っていてそこまで音質を求めるわけではないけど、色んなシーンで音楽聞いていたい人にはめっちゃ刺さると思います。

AirPodsとは

言わずもがなですが、アップルが出している完全ワイヤレスイヤホンです。 ノーマルのAirPodsノイズキャンセリングがついているProの二種類が発売されています。(なお、ヘッドホンタイプのMAXもあります。)
アップル製品らしくおしゃれなデザインと他のアップル製品とは簡単にペアリングもできるので非常に使いやすい製品となってます。

いい点

ケースを開けるだけでiPhoneとペアリングできる手軽さはさすがだと思います。
僕はiPhoneApple WatchiPad miniiMacMacBook Proを持っていますが、これらを簡単に切り替えながら音を聞くこともできます。
例えばiPadで映画を見ているときにiPhoneに電話がかかってきたみたいなときは、特に切り替えとかしなくてもそのまま電話取れるとか、家でiMacで動画を見ていてそのまま外出したらiPhoneから音楽聞けるとかこれ言われる以上に便利ですよ。
また、ランニングをするときに使ってみましたが、全然ずれないし防水もあるので、今までちょっと無理してWF1000Xをランニングで使っていましたが格段に走りやすくなりました(1000Xは走っていると結構ずれるので気にしながら走ってましたし防水もないので充電がうまくできなくなってきました)。
更に外部音取り込みは最高です。音楽を止めてしまえばイヤホンを外さなくても普通に会話できるレベルですし、ランニング中も車が来てるのとかはっきりわかるので安全です。

残念な点

これは個人的なところもあるかもしれませんが、ノイズキャンセリングには若干不満あります。
手元にはWF1000X、WF1000XM3がありますが、比べてもノイズキャンセリングは強力なんですが、人工感が強く、ちょっと気持ち悪さがあります。
なので結局ノイズキャンセリングはオフにして使ってます…
そういった意味ではProではなくても良かったかもです。
もう一点購入を考えている方に伝えたほうがいいと思うのは3万円するイヤホンとしてはもう少し音質にはこだわってほしい感はありますが、まぁ音質にこだわる方はゼンハイザーとか行ったほうがいいんでしょうね。

おすすめの人

ということで冒頭書きましたけど、おすすめできるのは iPhoneを持っていてそこまで音質を求めるわけではないけど、スポーツとか色んなシーンで音楽聞いていたい人にはめっちゃ刺さると思います。
ちなみにBluetooth対応の機器にはつながるのでiPhoneを持っていない人でも使えますが、まぁそうまでして使うものかなというところには疑問あります。
それなら1000XM4の方が幸せになれそう…

イヤーチップ交換

ちなみに、僕はイヤーチップを交換して使っています。
イヤーチップとはイヤホンの先についているゴムの部分です。
若干純正のやつを使っていると耳が痒くなって来たので、交換しました。
僕が選んだのはAZLAのSednaEarfit Crystalです。
詳細は公式HPを見てもらえればと思いますが、素材に最高級ドイツ製プレミアムLSR(リキッド・シリコン・ラバー)を採用しているということで長時間使用しても耳への負担が少なく、程よい摩擦抵抗と固定力による落下防止、かゆみやアレルギーに対しての低刺激性と細菌繁殖の抑制、そして高い耐久性を高次元で両立していますとのことで、実際こちらに変えてから痒くなりにくくなりました。
音の聞こえ方も変わってくるので興味ある方はこういうところでこだわってみるのもありだと思います。
僕はWF1000XM3でもAZLAのSednaEarfitXELASTECを使っていますが、つけた感じはXELASTECよりもCrystalの方が好きですね。

最後脱線しましたがではでは!