たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

スマホジンバルDJI OSMO MOBILE 6買ってみた

どうも!
秋の行楽シーズンということで旅行とか行かれる方も増えているんじゃないかと思います。
最近は旅行に行くときもカメラとかではなく、スマホで写真や動画を撮る人も増えていますよね。
スマホのカメラもかなり進化しましたもんね。
ただ、気になるところもあって写真は手持ちでもいいと思いますが、歩きながら動画を撮るようなときは少し手ブレが気になります。

そこで検討したのがスマホジンバルです。
スマホに取り付けて安定させるようなやつですね。
これがまたピンきりで、簡単な仕組みのものからモーター等を使った本格的なものまでたくさんあります。

一度こちらで検討しています。

【物欲シリーズ】スマホ用ジンバル(DJI OM4 SE) - たか日記

当時は購入を見送ったのですが、今回改めて検討しました。

今回ボクが求めたものは、歩き撮りのときなどに手ブレが出ないことと、少し凝った撮影ができること、三脚の代わりになることでした。
正直これだけであれば、シンプルな仕組みのものでも問題なかったのですが、色々説明を聞いたり、調べたりする中でDJIのOSMO MOBILE6が気になったので購入してみました。

この手の商品は初めて手を伸ばしてみたのですが、専用の撮影アプリと併せて使うことでかゆいところに手が届くベストマッチな商品でした。

細かい商品の説明とかは公式HPとかを見てもらった方が詳しいと思います。
こちらでは素人目線で気に入った点をご紹介できればと思います。

OM4SEのときになくて6にある機能として大きかったのは、自動起動です。
このジンバル折り畳めるのですが、展開すれば電源ON、たためば電源OFFとなります。
この機能は大変便利です。
スマホを取り付けて電源ONして撮影という過程が、スマホを取り付ければ即撮影が可能になります(取り付けた瞬間に専用の撮影アプリが起動するのもいい点)。
また、スティックが伸びるのもいいですね。
高いところから撮りたいときや、自撮りのときとかは画角の調整ができるので便利です。

素人ながらこの商品を使って撮った動画を付けておきますが、基本的に手ブレがないのがよく分かると思います。

youtu.be

この商品は2万円程度ですが、動画用のカメラとかを用意することなく本格的な撮影ができるので、まずは動画撮影を楽しんでみたいという方はご検討してみてはいかがでしょうか。

www.dji.com