たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

ベランダ掃除に最適!アイリスオーヤマ 充電式ハンディウォッシャー JHW201

どうも!
年末になってきましたが、この時期に気になることと言ったら大掃除ではないでしょうか。
僕はマンション暮らしなんですが、大掃除の面倒事のトップに入ってくるのがベランダです。
ベランダって排ガスとか砂とかで結構汚れてるんですよね…
掃除するときは箒で掃いて、モップで水拭きしてってやっているんですがなかなか大変です。

そこで目をつけたのが高圧洗浄機です。
ただ、家のベランダには水道も電源もないので普通の高圧洗浄機は使えません。
そんなときに出会ったのが、アイリスオーヤマの充電式ハンディウォッシャー JHW201です。
この商品はバッテリー駆動なのでコンセントが不要なのと、バケツから水を吸えるので、水道も不要という事でまさしく求めていたものになります。
ちなみに水道から直接水を取ることもできるので、水道があるという場合もバッチリ使えます。

実際に我が家のベランダで使ってみましたが、概ね期待通りでした。
一般的な高圧洗浄機に比べれば洗浄力は高くはないと思いますが、ベランダの床を流すだけなら十分です。
また、窓に向けてあげればバッチリきれいになります。水をぶっかけたあとはスクイージーで水を切ってあげれば完璧です。
バッテリーの持ちも十分(大体15分くらい)で、ベランダの掃除くらいであれば問題ないです。
どちらかというとバケツは大きいものを用意する必要があるかと思います。
ただし気をつける必要があるのは、結構大きな音はするので周りに気を使います。
また、マンションでベランダを水浸しにする場合は、水が隣のベランダに行かないように気をつけてください(雨の日にやれば外側に水がはねても大丈夫なのでおすすめです)。

値段もそこまで高くないと思いますので、マンション等のベランダ掃除に困っている方いましたら、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
今回ベランダ掃除用ということでご紹介しましたが、電源、水道が不要なのでキャンプや洗車でも使えますよ。