たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

埼玉県民の日にディズニーシーに行ってみた

どうも!

知っている人は知っている11月14日は埼玉県民の日ということで埼玉県内の公立学校等は休みのところが多いようです。僕も関東に移ってくるまで知りませんでした。そして、埼玉県民の日にはディズニーに行く人が多いらしく、混雑予報を出しているブログ等を見ても、平日なのに土日並みの混雑と出ていました。そんな日に埼玉県民でもないのにたまたま休みをとっていたのでディズニーシーに行ってきたので、備忘録も兼ねて当日の状況を書いていきたいと思います。

 

 

1.駐車場は混んでいる?

今回は車で行ってきたのですが、8時30分頃にディズニーシー駐車場に着きましたが特段混雑している様子はなく3階に案内されました。ただ去年の夏に同じく平日に行ったときには同じくらいの時間(もしかしたらもう少し早かった?)で1階に案内されたので、少しだけゲストの数は多いんだろうなと。ちなみに10年前に僕がパーキングキャストをしていたときにはひどい混雑日は9時前にはシーの立駐が埋まっていたのでそれに比べればだいぶましです。

 

2.入園に時間かかる?

今回は前売りを持たずに当日購入で行ったのですが、最近はチケットブースが混んでいるっていうのは見なくなりましたね。昔はチケットも並んでいたイメージがありますが…8時30分くらいにはもう入園列もなくすんなり入れました。

 

3.アトラクションの状況は?

今回僕はショーメインで行ったのでアトラクションはつまみ程度でした。なのでそれぞれのアトラクションごとの待ち時間を把握していたわけではありませんが、トイストーリーマニアやタワー・オブ・テラー、センター・オブ・ジ・アース、インディージョーンズアドベンチャー等の人気アトラクションは軒並み1時間以上で2時間を超えているのもありました。埼玉県民の日侮れません。ちなみに入園してすぐにトイストーリーマニアのファストパスを取りに行ったところもう、「今から並んでも取れないか、閉園間近になります」とスピールしてました。そのときにニューヨーク・デリの前辺りでした。そのまま20分くらいで無事にファストパスをゲット。時間は21時から22時でした。こういうところはやっぱり土日並みの混雑という予報通りって感じです。その後にもインディージョーンズアドベンチャー、ニモのシーライダーのファストパスを取れましたがいずれも夜でした。この日は結局、シンドバットストーリーブックヴォヤッジ、インディージョーンズアドベンチャー、ニモアンドフレンズシーライダーそしてトイストーリーマニアに乗りました。

 

4.ショーの状況は?

今回のメインはクリスマスのショー、イッツクリスマス・タイム。メインの鑑賞場所が全て抽選というエグいショーです。僕は年パスを持っていた頃から抽選に当たらないことで定評があるんですがやっぱり外れたので、ミッキー広場脇に3時間地蔵しました。3列目くらいでしたが、1時間前になるくらいまでほとんど後ろには人が来ませんでした。ガチ勢の区切りがこれくらいだったということですかね。土日だとそうは行かなかったと思うので、ここはあまり埼玉県民の日の影響はなかったのかな。

何枚か写真をおいていきます。

f:id:takachan1123:20181118190527j:plain
f:id:takachan1123:20181118190521j:plain
f:id:takachan1123:20181118190538j:plain
f:id:takachan1123:20181118190502j:plain

他にもハピエストセレブレーションオンザシー、ハローニューヨーク、アウトオブシャドウランド、ビッグバンドビート、カラー・オブ・クリスマスを見れました。ビッグバンドビートとの時間の関係上ファンタズミック!は見れませんでしたが、他のショーはそれぞれほとんど待つことなく見られました。埼玉県民の日はアトラクションに集中するのかショーはわりかし簡単に見れるのではないでしょうか。

f:id:takachan1123:20181118205006j:plain
f:id:takachan1123:20181118205028j:plain
f:id:takachan1123:20181118205048j:plain
f:id:takachan1123:20181118205111j:plain



5.レストランは?

今回はヴォルケイニア・レストランとカスバ・フードコートに行きましたがそこまで待つことはありませんでした。確かにお昼は14時ころと遅めでしたが、時間をずらすだけで問題がないなら気になりません。

 

6.まとめ

今回は平日だけど混んでいると言われる埼玉県民の日にディズニーシーに行ったわけですが、アトラクション以外は大したことがないと言うことがわかりました。ショーメインであれば普通の平日とさして変わらないのではないでしょうか。