たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

モンスターハンターNOW

どうも!
今日は、先月から配信が始まりましたモンスターハンターNOWを始めたのでプレイした感想など書いていきたいと思います。

1.モンスターハンターNOWとは

簡単に説明すると現実世界のマップにモンスターが出現し、それをハンターとなったプレイヤーが討伐し素材を集め武器や防具を強化していくゲームとなります。

モンスターハンターNOWは、大人気モンスターハンターシリーズの最新作となります。
私も歴代シリーズのうち何本かプレイ(P2、P2G、P3、4、ライズ、サンブレイク)しておりますが、今回はシリーズ初のスマートフォン専用ゲームとなります。
今作がスマートフォン専用となっているのは、ポケモンGoで有名なナイアンティックとコラボした位置ゲームとなっているからです。

狩猟時の操作は簡単で基本的には画面をタップ(長押し含む)して攻撃、フリップして回避となります。
モンスターハンターシリーズというと複数の武器種があることで有名と思いますが、どの武器種もタップとフリップだけで操作が完結しているのはすごいと思います。
https://monsterhunternow.com/

2.プレイには移動が必要

位置情報を使うのでモンスターを狩るためにはリアルにその場所に行く必要があります。
これがまた楽しくてモンスターを求めてちょこちょこ移動していたら、気がついたらこんなところまで来たってことがよくあります。
2時間ぐらいは平気であるき続けていることもありますので、靴とかのリアル装備が必要になったりします。
ちなみに最近はナイキのランニングシューズを履いて散歩していますが、ソールのクッション性が高いので疲れ知らずで歩けますよ。

3.ここが気になるポイント

めちゃくちゃ面白いゲームで楽しんでいますが、改善を希望する点もあります。
一番気になるのはモンスターをその場で狩猟しないといけないことです。
そんなの位置ゲーなんだから当たり前だろと思われるかもしれませんが、狩猟には平均して1分くらいかかるので、それくらいの時間スマホを見つめながら人の家の前とかで立ち止まるのは少し抵抗があります。
もちろんモンスターを持ち帰ることもできるのですが、基本課金アイテムを使うしかないのです。
課金アイテムで便利になるのはいいのですが、例えば無課金だと3体くらいしか持って帰れないとかそういうのでいいので実装してもらいたいです。
その辺はドラクエウォークのほうがうまく出来てるなと感じます。
カプコンさんご検討宜しくお願いします。

4.おすすめスマホ

スマホゲームなのでどの端末でプレイするかも関わってくるかもです。
前回ゲーム機としてのXperia5Ⅳを推しておりましたが、モンハンナウでも推せます。
縦細モデルなのでグリップもしやすくやりやすいです。
ただし爆熱モデルなので外で長時間プレイはどうだろうというときもあり、僕は普段iPhone14Proでプレイしています。
とはいえある程度のスペックのスマホなら問題なく遊べると思います。

では、よければみなさんもハンターとして楽しんでみてください。