たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

東京ゲームショウ2023

どうも!
この週末(9/21〜9/24)に幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2023に参加してきました。
4年ぶりの制限のないゲームショウでしたが結論から言うとめちゃめちゃ楽しかったです。
日本最大のゲームの見本市として新作ゲームの体験ができたり、いろんなゲームを紹介するためのステージが行われていたりとゲーム好きからしたら夢のような時間が過ごせます。

特に良かったと思った点と気になった点をご紹介したいと思います。

特に良かった点

Xperiaブースイベント
今回ゲームショウに行こうと決めたきっかけです。
Xperiaブースのステージに声優の豊崎愛生さんが出演されるということで、見てきました(そこまでガチる気はなかったものの前のステージ終わりから最前列をキープしていたのは内緒)。
Xperiaで原神というゲームをやるというものだったのですが、ただただ、Xperia1Ⅴのスペックの高さにびっくりしました。
めちゃくちゃキレイなグラフィックでカクつくこともなくプレイできていたことに驚きでした。
そしてスマホ単体のスペックの高さもそうですが、紹介された中で気になったのが、Gaming Gear Xperia Streamです。
Xperia1ⅣかXperia1Ⅴに装着できるドックなのですが、冷却ファンがついていたり、有線lanポートがついていたりとなかなか驚きのものです。
Xperia1とXperiaStreamあったらPlayStation Portalリモートプレーヤーいらないんじゃなかと思いました。
ちなみに少し触ってみましたが、背面は冷却ファンで熱持ってないですが、ディスプレイ側が少し熱持っていたのは気になりました…
あとXperiaの機能として紹介されていたGameenhancerは手元のXperia5Ⅳにもあるので、ちょっと触ってみたいと思います。
手軽に動画配信ができるとか結構面白いなと思いました。
今まであまりスマホでゲームってやって来なかったので、いい機会なので、原神やってみようかなと思いました。
最後になっちゃいましたが、豊崎さんは相変わらず可愛かったです。

・FF7R
何と言っても今年の目玉はこれかなと思います。
展示のサイズもめちゃくちゃ広くて大量の試遊台がおいてありましたが、昼過ぎに行った私は触れられるわけもなく、雰囲気を味合うだけとなりましたが、発売日(2/29)が楽しみになる展示でした。
やはりPS5でのグラフィックは美しいですね。
忘らるるる都までということはあそこで終わるんですよねぇ。
今から3作目も気になります。

気になった点

個人的に気になった点を備忘的に残しておきたいと思います。

人気ゲーム試遊するなら整理券必須!

今回昼過ぎに行きました。入場は並ぶこともなくスムーズに入れましたが、その段階で試遊台は一時間待ちとか整理券がないとできませんとかばかりでしたので、目的のゲームがある場合は、早めに行ったほうがいいです。

人混みがすごい

上と被りますが、すんごい人の量でした。
場所によっては普通に歩くことも難しいくらいの人混みでしたので、来年行ってみたいと思う方はそこは覚悟してください。

しばらくオンラインばかりで忘れていましたが、こういうリアルイベントはやはり楽しいですね。
来年も機会があれば行きたいなと思いました。

XperiaStream 気になる方は以下からどうぞ