たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

Xperia5Ⅲ購入しました

どうも!
Xperia5Ⅲを購入しましたが、おすすめできる機種だったのでお伝えしたいと思います。

Xperia遍歴

まずは僕のXperia遍歴ですが最初に買ったのはXperia(so-01b)でそこからほぼ毎年Xperiaを買っています。その結果Xperia acro(is11s)、Xperia ray(so-03c)、Xperia NX(so-02d)、Xperia GX(so-04d)、Xperia Z(so-02e)、Xperia Z1f(sol23)、Xperia Z1(so-02f)、Xperia Z ultra(sol24)、Xperia Z3 compact(so-02g)、Xperia Z5 Premium(so-03h)、Xperia XZ(so-01j)、Xperia XZ Premium(so-04j)、Xperia 5(so-01m)を使ってきました。
ちなみに最近はiPhoneとの併用をしています。
今まで使った中で好きだったのはrayとかZ1fとかZ3Compactとかのコンパクトなモデルです。
昔から2台持ちすることも多かったのと、片手で何でもできるサイズ感ってのは最高でした。今のスマホは大きくなりすぎです…
とはいえ、今のスペックとバッテリーを考えると大型化も仕方ないと思います。
現に今まではXperia5を使っていましたが、使い勝手もよく非常に重宝しました。
とはいえ最近は防水性能を生かしたお風呂用端末となっていましたが。。。

そして本題ですが、Xperia5Ⅲです。
今までXperiaを10年以上14台使ってきた僕の感想となぜ今買ったかをお伝えしたいと思います。

いい点

まずはポジティブなところからですが、カメラ、画面の綺麗さ、スペックには非常に満足しています。
ただ、このあたりは正直昨今のハイエンドスマホであればどれを選んでも感じられるところです。
そこでXperiaを選ぶ理由はサイズだと思います。他のメーカーに比べて細長い形になっていて非常に持ちやすいです。
このサイズ感が刺さるなら買いだと思います。
あとソニーの一眼αシリーズをお持ちの方はカメラアプリは刺さると思います。
正直プリインストールのスマホカメラでシャッタースピードISO感度などなど細かく設定できるとは思いませんでした。
なお、そんな色々設定するのは面倒という方にはちゃんと、スマホカメラっぽいUIも用意されているので安心してください。

イマイチなところ

最近のスマホは大体そうですがXperiaらしさがないのがいまいちですね。
昔は専用の入力アプリが入っていたりらしさがあったんですが少しさみしいところです。

今買った理由

キャンペーンが年末年始にかけてあったというのが大きいです。
ドコモでXperia 1 IIIまたはXperia 5 IIIを購入・応募した方にもれなくdポイントを10,000ポイントプレゼント
https://xperia.sony.jp/campaign/dcm-21winter1m3-5m3/
ドコモのXperia 5 IIIを購入し、ソニーXperia純正カバーも購入でもれなくdポイントを3,000ポイントプレゼント
https://xperia.sony.jp/campaign/dcm-21winter5m3/
いずれもドコモ版のキャンペーンですが、合わせて13,000ポイントもらえるのは大きいです。
ということで今回カバーもソニー純正のStyle Cover with Stand for Xperia 5 III XQZ-CBBQを買ってみました。
ただ、こちらのカバーはほぼただということで買いましたが、少し分厚くてせっかくの細身ボディの利点が殺されている感じがしてあまりおすすめはできないです。

昨今のハイエンドスマホとして申し分ない性能だとは思いますので、このサイズ感が気に入ったなら買いだと思います。
ではでは!