たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

【番外編】家電マニアがマンション検討してみた

どうも!
ここのところ更新ができていなかったのは実は自宅の住み替えを検討していたからです。
そこでマンションの買い替えについて備忘録的に書いていきたいと思います。

きっかけ

今回自宅マンションの買い替えの検討を始めたのは「おうちダイレクト」からの通知がきっかけです。
「おうちダイレクト」は直近の制約事例などからAI算出で自宅の価値(売買価格)を知らせてくれるものです。
マンションを購入した時にふと登録しておりすっかり忘れていたんですが、ちょっとした時に見てみたら驚きました。
なんと買った時の金額よりも高くなっているのですから。。。
いわゆる大都市の駅近マンションというわけでもないので目を疑いました。
その後マンションを見に行ったときに査定をしてもらいましたが概ね同じくらいの金額が提示されたのであながち間違いではなさそうです。

検討

仮にこの査定金額で現在のマンションが売れたとして、引っ越すならどのあたりがいいかとスーモを眺めていると湾岸のタワーマンションという、いかにもなものが目に入ってきました。
どうせダメもとだからということで湾岸のタワーマンション(新築)を見に行ってみました。
今回見たマンションはパークタワー晴海、ベイサイドタワー晴海、シティータワーズ東京ベイの三ケ所です。
検討したのはそれぞれ55㎡程度の2LDKです。
ちなみに僕はマンションのモデルルームに通うのは結構好きな方です(笑

パークタワー晴海

パークタワー晴海|三井不動産レジデンシャル:三井の住まい|中央区晴海の新築・分譲マンション

オリエンタルランド監修のマンション回りの公園が特徴的なマンションです。
リビングには天井はめ込みのエアコンが標準など室内のグレードが高く、共用施設もラウンジなど高級感がありました。
ただ、個人的な残念ポイントは2LDKの部屋だとミストサウナが標準ではついてこないというところです。
ミストサウナは使ってみると非常に気持ちよく、程よく疲れが取れます。マンション買い替えに当たっては必須とも思っていたのでここはマイナスです。
そしてなんといっても、間もなく竣工ということもあって2LDKはすべて売り切れてました。
価格を聞いてみたところだと手の届く範囲でしたし、気に入ったマンションなので残念でした。
ちなみにこちらのマンションは最大の欠点は駅まで遠いということです。
最寄りの月島駅まで10分から13分くらいはかかってしまうのは欠点です。
中古とかでいい出物があったら是非検討したいマンションです。

ベイサイドタワー晴海

【公式】ベイサイドタワー晴海|東京都中央区、「勝どき」駅利用の分譲マンション|住友不動産

こちらのマンションはすでに竣工から4年が経過していながら最近売り出しが始まったという特異な物件です。
竣工後の販売ということで実際の建物の中を見ることができるので、生活のイメージがしやすいというところに利点があります。
正直あまり印象が強くないのですが、それは目の前にドゥトゥールがあるからだと思っています。
あのこてこてのマンションが目の前にあると、普通のマンション感が強くなってしまうのは仕方ないのかなと思います。

シティタワーズ東京ベイ

【公式】シティタワーズ東京ベイ|りんかい線「国際展示場」駅徒歩4分、ゆりかもめ「有明」駅徒歩3分、東京都江東区の新築分譲マンション|住友不動産

こちらは住友不動産が初めて商業施設と一体で建設しているマンションです。
室内のグレードが高くゆりかもめですが駅に近いということも利点だと思います。
資産価値に響きやすい「駅近」「大規模」「大手デベロッパー」の3拍子揃ったマンションです。
欠点としては、有明という何もないところながら現時点では高くなってしまっていること、湾岸道路が目の前で結構な騒音というところでしょうか。
有明はなにもないので新しくできる商業施設次第となると思います。
ここもかなり気に入りましたが、すでに販売が進んでいて検討できる部屋が減っていること、住友不動産特有らしいですが1期の値段に比べて格段に値上げされており、同じ列の高層階より中層階の方が高いというねじれが出ていること、豊洲周辺の中古マンション並の価格になっていることなどから見送りました。

結論

結論としては今回買い替えは見送ることにしました。
なかなか一発でピン!とくるマンションがありませんでした。
湾岸エリアだと今後ブランズタワー豊洲、晴海フラッグなど気になるマンションもできてくるので定期的に検討していきたいと思います。

ちなみに不動産購入に不安な方にはこのような相談会もありますので良かったらぜひ