たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

【宣伝】スマホ買うなら今(2020春)

どうも!
今回はスマホについて書いていきたいと思います。
私がスマホを手にしたのは2010年4月のXPERIA X10(SO−01C)でした。
それから概ね半年に一回くらいは買い替えてきました。
そんな私が先日GALAXY S9からXPERIA 5に機種変更してきたのでその理由と合わせて紹介したいと思います。

スマホを買う理由

携帯キャリアは3月末は決算期でどのキャリアも今の時期かなり気合を入れて販売しています。
数年前であれば高額なキャッシュバックも受けられました。
ただ、今は総務省の規制もあり値引きは22,000円までとなっています。
逆に言うとキャッシュバックを探していろんな店を回る必要もなく、22,000円引いてあれば量販店でも大丈夫です。

どこで買うのがいいのか

ただし注意点もあります。
各キャリアのオンラインショップ以外で購入すると手数料がかかります。
その点は注意です。

今のキャンペーンドコモ編

今回私はドコモで機種変更をしたのでドコモのキャンペーンを紹介したいと思います。

ドコモオンラインショップ

オンラインショップでは現在2020年3月31日まで最大22,000円引きのキャンペーンをやっています。
こちらでは機種ごとに割引額が異なっているので注意が必要です。
詳細はドコモオンラインショップのHPをご確認ください。
こちらのキャンペーンは新規や乗り換えでなくても割引が受けられるので、すでに月々サポートが切れていて、18ヶ月以上使っているとかであれば購入を検討してもいいと思います。
端末によっては下取りも可能ですので、ハイスペック端末でもお安く購入できます。
また、機種変更時の手数料2,200円も無料ですし、dカードでの一括払いならポイント倍といった特典もあります。

家電量販店

今回私はこちらで買いました。
ビックカメラ有楽町店での例ですが、XPERIA 5は21,500円引きでした。
上で手数料のことを言っておいてなんですが、オンラインショップでは19,800円引きなので手数料入れても500円しか変わりません。
オンラインショップとは違い即座に端末が手に入ること、下取りがある場合即座に下取り額が確定してその場で割り引かれることが優位点として考えられます。
ちなみに、このXPERIA 5がFOMAからの契約変更か他社3g端末からのMNPで一括1円というところも見かけたので対象の契約をお持ちで興味がある方はぜひ!とはいえ同じ条件でiPhoneXSが1円なのでソッチのほうがお得度は高い気がしますが…

まとめ

年度末ということで各社キャンペーンをうったりしているので、スマホの買い替えを考えている方は急いだほうがいいかもしれません。