たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

ビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜初日(東京ディズニーシー)

どうも!
11月11日公演開始となったビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜の初日公演を見に行ってきましたので、そのレポートを書いていきたいと思います。
あくまで初日の感想なので、落ち着いてきたら状況も違うと思います。初日はこんな感じだったんだと思って見てもらえればと思います。

今回は新ショーの初日ということで気合を入れたつもりでシーのエントランスにオープンの2時間前(7時頃)に到着。
10年位前の感覚だとこれだけ早く行くとかなり前の方では入れたんですが、やはり情報の時代ですね。この時間でエントランス前の植え込み2個めまで行っていました。。。

ちなみに今回車で行ったので、一つTipsをお伝えすると、車高の低い車の方は必ずゲートでお金を払うときに車高が低い旨伝えてください。
というのもディズニーシーの駐車場は基本的に立体駐車場になります。この立体駐車場の入り口の坂道が結構急なので車高の低い車だとリップをする可能性が高いです。
そういった車は脇の平面駐車場を案内してくれます。
この区画は、キャンピングカーなどの背の高い車、車高の低い車、バスなんかを収容する区画になっていて、実はエントランスに一番近く、出口も立体駐車場とは違うので、条件に合う車の方はこちらご利用をしてみるのもいいと思います。
ちなみに今回私もゲートのキャストさんに車高大丈夫ですかと聞かれたので、平面を案内してもらいました。
(私の車はW206型のC180なので、そこまで見た目はそこまで低くないですが、フロントタイヤ前にある整流板がかなり低い位置まで出っ張っていて、駐車場の坂で結構擦ります、、、お姉さんがそこまで知っていたのか疑問ですが、単純に今の時代セダンとなると声掛けされているのかもですね。)

すみません、脱線しました。
45分アーリー(8:15)で入園開始になり、8:20すぎくらいに入園、すぐにDPAの購入を試みましたがすでに売り切れ…
この時点で一回心折れて、朝から地蔵することなくトイ・ストーリー・マニア、インディージョーンズアドベンチャー、アクアトピア、BBB、ディズニー・クリスマス・グリーティングを見て食事をとるという、普通の楽しみ方をしてました。
その後14時位にハーバーの様子を見るとかなり人がいる状況でそろそろやばいと思って場所取りしました。
その後、17時ころにハーバーを一周しましたがほぼ、ラインカットされているような状況でした。
その結果今回は、ルネサンス号の脇で見ることにしました。
左側の方はルネサンス号でかぶってしまいますが、一応最前列でしたので人の頭は気にせず見ることができました。
実際の見え方はこちらの動画を御覧ください。
ビリーブ!〜シー・オブ・ドリームス〜初日ノーカット(おまけ:スターブライト・クリスマス)

なお、映像では入れてませんが、初日のスペシャルグリーティングということで、ディズニーキャラクターとMISIAさんがハーバーを一周されていました。

ショー自体は控えめに言って、最高でした。
液晶を使った映像表現、音楽、演出等良かったです。
コロナが流行してからまともなショーはなかったところこのショーが行える状況になったこと本当に良かったと思います。

最後に雑感ですが、今の世の中本当にタイム・イズ・マネーなんだなと思います。
今回6時間ショー待ちをしているわけですが、バケーションパッケージを買っていれば余裕の鑑賞エリアです。
DPAもありますが、あれも結局早いものがちですもんね…
こういうやり方を批判される方も多いかなと思いますが、個人的にはむしろ歓迎です。
お金に余裕のある方はお金で時間を買って余裕の回り方をすればいいし、時間よりお金の人は私みたいに待てばいいし、資本主義なのでそこに文句を言っても仕方ないですよね。
まぁオペレーションに関しては言いたいことも結構ありましたが、そこはこれから工夫されていくと思いたいです。 しかし、ゲスコンには簡易的な拡声器でももたせたほうがいいんじゃないかと思います。
マスクもしているのでスピールが全く聞こえないですし、声を出すことをためらうのか、昔よりその頻度も減ってる気がするんですよね…
これも時代と言われればそうなのかもですが、どこかおもてなしよりも効率によっている気がするのがモヤモヤします。

最後は愚痴っぽくなりましたが、ショーは最高でしたというのを言って締めたいと思います。

では。