たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

【レビュー】マルチファンクションライトMFL1000Aを2ヶ月使ってみて

どうも!
この一ヶ月遅ればせながらデス・ストランディングをプレイしていたので更新が滞っていました。
無事クリアしたので少しペースを落としてこちらにも力を入れていきたいと思います。
少しだけ感想を入れるとやっぱりコジプロのゲームは面白い。
荷物配達というテーマがどうなのかと思っていましたが、スニークありバトルありとメタルギア的な要素があって、ストーリーも終盤に向けて全てのピースがはまって一枚の絵になるようにまとめあげられていく、あの感じは鳥肌ものでした。
まだやり残した点もあるのでそっちはボチボチやっていきます。
プレイしたことない方はまずは実況動画でも見て判断してもらえればいいかと思います。
食わず嫌いはもったいないゲームに仕上がってますよ。

導入が長くなってしまいましたが、今回は購入して二ヶ月が経ったマルチファンクションライト「MFL1000A」のレビューを。

マルチファンクションライト「MFL1000A」とは

以前こちらの記事をかいているので参照ください。
簡単に言うとLEDシーリングライトにセンサーとスピーカーを引っ付けた変態製品です。

暮らしがどう変わった

一言で言うと明かり周りの手間が減った。
うちではリビングにつけていますが、朝起きて寝室から出たとき・外出から帰宅した時、アレクサに電気つけてというと電気が付きます。
これで一手間減ります。

夜は暖色の方が入眠しやすいと言うのがあるので夜は暖色にしたいのですが、昼間は寒色でいいと思っているので、タイマー機能で夜10時になったら暖色に変更しています。
これも自動化されているので楽です。

後は家電の音声制御、遠隔制御ですね。
これ音声制御はどうしても手が使えないときとかは使いますが、正直あまり使ってないかもしれません。
それよりも遠隔制御がいいです。
うちは駅から10分ほどですが、寒いときとか駅を出る辺りでエアコンを付けておくと温かい部屋に帰れたりといいですよ。

そして当然スピーカー機能です。
本を読むときとか、リビングでぼーっとするときとかアレクサに話しかけるだけで適当な音楽を天井から降らせられるのはいいですよ。
最近のアップデートでイコライザー機能も追加されて音質改善もしています。

これらの機能がデッドスペースたる天井にまとめられているのが便利です。
リモコン機能もコンセントに刺すタイプもありますが、電源もシーリングからとっているのでコンセントを潰すこともないですし、遮るものもないので位置を気にすることもないのが○です。

ここが残念

実はいいことばかりではなく使ってみてわかったこともあります。
テレビと相性が悪い。
これはうちの場合だけかもしれませんがテレビの電源on/offがうまくいきません。
アプリ経由ではできるのですが、アレクサ経由だとうまくいかない…
これだけ原因不明です。
ちなみにチャンネル替えはうまくできるのですがここはリモコン使った方が早かったりします。
もう一点は対処は簡単ですが忘れてしまうと困ると言うのが先ほどのタイマーです。
普段はいいのですが、旅行などで家を空ける時に勝手に電気が付いちゃいます。
対処は壁のスイッチを切るのがベストです。
というより旅行とか行くときに壁スイッチを切り忘れることのほうがデメリットかもしれません。

まとめ

いい点残念な点ありますが、少し暮らしの改善をしたい、スマートリモコンに興味あるけど設置場所がない、変わった製品で友人に自慢したいって人は満足できるんじゃないかと思います。