たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

MacBook Pro(2020)13インチ

どうも!
先日の記事でMacBook Proを購入したと書いたんですが今回はどのモデルを購入したかを書いていきたいと思います。

なぜMacBookProなのか?

ここ数年仕事用のサブ端末としてずっとiPad Pro10.5を使ってきました。
主にメモ取りとか会議資料を表示させたりとかそういう使い方をしていました。
ただ最近電池の持ちが悪くなったり、iPadOSのおかげでよりパソコンライクな使い方ができるようになると10.5という画面サイズがネックになるようになってきました。
そこで買い替えを考え始めたんですが、iPad Pro12.9となると結構いい値段になっちゃうんですよね。
使い方からしてキーボードは必須でしたし、最近発売されたMagic Keyboardなんてめっちゃ高いし。。。
てか値段的にMac超えちゃうじゃんとなってきたので、検討先にMacBookが入ってきました。
そうなってくると今度はMacBook AirかProかとなってきますが、どちらも最近更新されたばかりで新型のシザー構造のキーボードを搭載してかなり購買意欲が上がっていました。
新型のAirはかなり割安感もあっていいのですが、吊るしのモデルで見るとcorei5モデルはPro13インチの最小構成と同じ値段になっていました。
スペック的にはAirでも問題ないし、GPUはProの最小構成よりもいいと来ました。
正直めっちゃ悩みました。
自宅にはiMacもあるしサブだからAirかなとも思っていたんですが、一応出先で写真の現像もできるように最大の利点だと思っているディスプレイの輝度でProを選んじゃいました。

選んだモデルは?

選んだのはMacBookPro(2020)13インチの吊るしモデルです。
上記の通り使いみちは主に事務仕事なので最低構成で十分です。
ネットでは動画編集では不具合が出るとの話がありますが、今の所動画をいじる予定もないし母艦もあるんで問題なしかなと。
すでに二週間くらい使っていますが、全く不満ないですね。
特にキーボードは使いやすいですね。今までノートパソコンのキーボードはVAIOが最高だと思っていましたが、新型シザーキーボードはいいですよー。
これからもこのMacBookProを持ち歩いて遊びたい(もとい仕事したい)と思います。
今後iPadMacBookの比較なんかもまとめていきたいと思います。