たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

新しいイヤホンが欲しくなってきた話

どうも!
去年の末くらいにフルワイヤレスイヤホンWF-1000Xを中古で買って愛用しているんですが、左右のつながりが不安定になってきました。
もともと左右の安定性悪かったのである程度しょうがないと思っていますがちょっとストレスが増えてきました。
ということでちょっとこれから時間をかけて新しいイヤホンを探していきたいと思います。

正直この世界は沼が深すぎるので沈まないようにしたいところですが、ある程度のこだわりは持っていきたいところです。
まずはワイヤレスを条件にしていきたいと思います。
というのも最近はApplemusicをiPhoneで聞いているのでワイヤレスじゃないと使いづらいです。
最近のスマホのイヤホンジャック撤廃は陰謀としか思えないですよ。。。

ということでひとまずワイヤレスイヤホンを見ていきたいと思います。

気になるイヤホン

ソニーWF-1000XM3

www.sony.jp

音質はDSEE HXの効果もあり良好です。
iPhoneXperiaで聴き比べするとDSEEHXの影響かXperiaの方が音がいい気がするのでイヤホン側でこの処理をしてくれるのはありがたい。

個人的によく聞くアニソンやアイドル曲ともよくあっている気がする。
装着感も悪くなく、個人的にはああいう大きいヤツのほうがあってる気がします。
高級機がたくさんできてむしろ安く感じるようになってきました。
後はソニーストアで購入すれば3年ワイド保証がクーポン使用で無料付帯できるのがいいですね。

テクニクスEAH-AZ70W

jp.technics.com

かなりナチュラルな音、個人的にはあまり好きな音ではないかな。
アニソンにはあまり合わないような気がしました。
視聴環境のせいなのかノイズキャンセリングはあまり効いている印象ではなかったです(もしかしたら設定間違ったかも?)。
↑やっぱり最初に聞いたときにうまく装着できてなかったようで改めて聞き直したらノイキャンはバッチリでした。
個人的には装着感があまり良くなく耳が痛かったのが残念。

ゼンハイザーMOMENTUM True Wireless 2

ja-jp.sennheiser.com

視聴した中では一番音が良かったし好みにもよく合う印象でした。
ノイズキャンセリングも自然な感じで嫌な感じもしない。
ただし個人的には装着感が良くなかったのが本当に残念。
改めて聞き直しても耳が痛かった…イヤーピース変えたらいいのかな?
小さいサイズのTWSは耳に合わないのかもしれない(慣れの問題もあるのかも?)。

1時間位じっくり視聴して見たのですが、僕の好みは1番はゼンハイザーで2番はソニーって感じです。
ただ金額まで考慮に入れると現実的にはソニーかなってのが今の率直な感想です。
なんだかんだこうやって悩んでいるのが一番たのしいですよね。