たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

ユーザー目線でのApple Watchの使いみち

どうも!
今回はApple Watchです。
僕は今series4を2019年1月から使っていて、非常に満足しています。
Apple Watchを使う前からスマートウォッチを使っていたんですが、正直ここまで長続きするスマートウォッチはありませんでした。
というより今ではApple Watchを使うからiPhoneをメインで使っているのかもしれません。というのも思い返してみるとそれまでは、iPhoneは使っても半年くらいですぐにメイン端末をAndroidに戻していたので…
それがApple Watchを購入してからはXR、XS、12ProとずっとiPhoneメインです。

主なApple Watchの使いみちですが、睡眠トラッキング、財布、通知確認、タイマー、ボイスメモ、音楽、ランニング、サイクリングです。

睡眠トラッキング

僕はAutoSleepってアプリを使っていますが、寝ているときの心拍数などから睡眠の状況を確認できます。
睡眠時間はもとより深い眠り浅い眠りとかも記録されているので体調管理に使えます。
たまに寝てるときに妻が話しかけているときがあるのですが、そのときは眠りが浅くなっていたりと結構信憑性あるものだと思っています。

財布

SuicaPASMO、IDやつい最近nanacoWAONも使えるようになりました。何かを買うときに腕をかざすだけで終わるというのは便利なものです。

通知確認

これは言わずもがなですが、やはりスマホに届いた通知をスマホを取り出すことなく確認できるのは便利ですし、確認漏れが減ります。

タイマー、ボイスメモ

こちらはアプリの機能ですが、タイマーはカップ麺作るときに便利ですよ。
ボイスメモは仕事の時にこっそり録音したいときに便利です。相手にバレずに録音できるのは良きです。

音楽

僕はAppleMusicを使っていますが、イヤホンで音楽を聞くときのコントローラーとして使えます。
再生、停止、曲送り・戻し、リピート・シャッフル、音量調整などができます。

ランニング、サイクリング

アクティブトラッキングができます。
僕はランニングはナイキランクラブを使って走った距離やペース、時間を計測できます。
サイクリングは純正のアクティブアプリを使っています。
こちらも時間やペースなどを確認できます。

ということで今更ながらにApple Watchについてまとめてみました。
series7が出たばかりですが、4から買い換えるかどうか悩ましいところです。
まだ、一日バッテリーも持ちますし、7はブレイクスルーのあるものではないのでもう少しゆっくり悩みたいと思います。

では