たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

d CARD GOLD年間利用額特典のご紹介

どうも!
最近仕事とプライベートが忙しくてなかなか更新ができていませんでした。

今回はずっと利用してきているdカードゴールドの特典についてご紹介させていただきます。

dカードはCMとかでもご存知の方多いと思いますが、ドコモが展開しているクレジットカードになります。
現在は携帯キャリアが展開するポイントがかなり広範囲に使えるようになってきているので、キャリア系のカードをお持ちの方も多いのではないかと思います。
その中でもdカード特にゴールドはドコモ(ahamo含む)をお使いの方におすすめです。

dカードゴールドはノーマルのカードと比べて年会費が11,000円かかりますが、ドコモユーザーの方であればそれ以上のお得があると思いますので、かんたんに紹介したいと思います。
まず、おすすめしたいのが年間利用額に応じたクーポンが毎年付与されます。
その金額が大きくてなんと最大22,000円です。
この時点で年会費超えますよね・・・
なお、この22,000円のクーポンをもらうにはは年間の利用額が200万円を超えている必要があります。

これだけ見ると結構厳しい条件にも思えますが、例えば我が家の状況ですが、毎月二人家族で 携帯代 約10,000円 光熱費 約15,000円 食費 約70,000円 日用品 約30,000円 等を使っていますので、これで約125,000円です。
年間200万円を達成するには毎月あたり167,000円の使用が必要になりますが、上記の金額は概ね毎月かかるものですので、ここに洋服代だったりレジャー費だったりが入ってくると割と年間で見ると超えると思います。
更にゴールドの場合、家族カードも1枚までは年会費無料です(しかも年間利用額は合算です)ので、家族の決済をまとめてこのカードにするといいと思います。
↑で述べたようにこの200万円を超えるためには使用するカードを限定するのがコツだと思います。

ではこの20,000円ですが、何に使えるかです。
かんたんにご紹介すると、 ・携帯電話の買い替え ・高島屋のギフト ・カメラ等のレンタルサービスkikito ・各種ドコモの提供するECサイト(dショッピング、dファッション等) に使えます。
これらは1,100円から分けて使うことができます。
ただし一部サービスは一回の利用上限が11,000円までだったりしますのでご注意ください。
(例えばdショッピングで22,000円分のクーポンを一度に使うことはできません。)

このあたりは数年前からの改悪ポイントです(しかも昔はdトラベルっていうのがあって旅行に使えたんですよね。20,000円を一回の旅行に使えたりして良かった…)。
もう少し改悪をお伝えすると昔はdポイントで付与されていたので、かなり使い勝手良かったんですが、某S省に囲い込みにつながるとして指導の結果今の形になっています。
S省もユーザーの使い勝手とか考えてほしい…
と少し脱線しましたが、今のクーポンも結構使えると思っていて、今年はdショッピングで使ってみましたが、商品も多いですし、dポイントも貯まるのでかなりお得に使えると思います。

今回はdカードゴールドの年間利用額特典についてご紹介しましたが、このゴールドカード結構いろんな特典もありますので、ぜひ使ってみてください。
なお、入会される場合はポイントサイト経由とかでやると更にお得になったりすると思いますので、そちらも見てみてください。

最後にdカードを検討するにあたっての特典等詳細はこちらを御覧ください。

d-card.jp

では