たか日記

年間100日以上家電量販店に通う家電好きがおすすめできる家電を紹介します

MENU

iMac5K購入

どうも! Apple Storeの初売りでiMac5Kを購入したので簡単に感想を述べたいと思います。

Apple Storeの初売り

ここ最近のApple Storeの初売りは購入したものに応じてギフトカードで還元するスタイルですが、2019年も同じでした。 iMac5Kの場合は24,000円の還元ということで購入に踏み切りました。 さらには楽天経由で購入する事で楽天ポイントも5%還元という事でかなりお得に購入出来ました。 ちなみにこのギフトカードでApple Watchを購入したのはまた別の話です。

購入したモデル

今回Apple Storeで購入したのはカスタマイズしたかったからです。 僕が購入したのはCPU3.4GHzクアッドコアIntel Core i5のモデルです。 その上でストレージをSSD256に変更して、付属品をマウスからトラックパッドに変更しています。 まずストレージは標準では1Tのフュージョンドライブとなっており、32GBのSSDと1TのHDDの組み合わせになっています。 容量的にはこちらの方が多いのですが、SSDの方が高速であることと寿命が長いのではないかということを顧慮して256GBのSSDに変更しました。 これは正解だったと思っていて、アクセスも早いですしHDDの駆動音がないので作業に集中することもできます。

次にトラックパッドですが、Mac使いの諸先輩達のブログなどを見るとMacトラックパッドは素晴らしいとの意見が多くせっかくMacを手にするならトラックパッドだろうということと、僕自身マウスを好きじゃないという理由で選びました。

iMac5Kが届くまで

Apple Storeで注文したiMac5Kですが、1月2日に注文して1月10日に届きました。 この間毎日のようにヤマトのトラッキングを眺めてました。

開封そして感想

待ちに待ったiMac5Kが届いたわけですが、感想の一つ目はでか!でしたw うん、開封前に感想一つ目です。 いろんなブログなんかででかいということはわかっていたんですが実際自宅に届いたものを見るとやっぱりでかかったです。 で、いよいよ開封です。

セッティングしての感想は美しいの一言です。 こればっかりはソニー信者の僕がPC入れ替えにおいてiMac5Kを選んだ最大の理由なので、間違いはなかったと心から思いました。 そして起動してもう一度美しいと思いました。 27インチと大画面ながら美しく見やすいのはさすが、Retinaと思いました。 作業効率も今までのvaio duo11インチと比べると何倍にもなって大満足です。

これからはこの新しい相棒とともにガジェットライフを楽しみたいと思います。 最近寒くて写真を撮りに行けてないので、まだ現像作業が出来てないのでそれも早く試したい!